災害研修会


当院は志摩地域における中核病院であり、災害拠点病院に指定され、災害時には地域の災害医療を担う役割があります。毎年、災害研修・訓練を行っていますが、今年度は、医療安全研修の中で、災害研修をしました。


「石巻赤十字病院の東日本大震災初動の記録」のビデオを見て、「災害発生時の電気はどうなっているの?」を中央監視室の福田センター長から、そして災害対策の必要性や災害拠点病院に勤める職員の役割など、マニュアルを踏まえて外科藤永医師より講義がありました。また、志摩消防の協力を得てトリアージの実地訓練をしました。

  




立ち見もでるほどたくさんの病院職員が参加!
 

藤永先生の災害の備えは大事だよ。職員全員で取り組もう!という話。



トリアージ:あれ?脈はあるの・・・・。


トリアージ:グー パーできる?



トリアージ:トリアージタグってどうやって書くの?

      みんなスラスラ書けるかな?

      これでトリアージは完璧。


729日には、内閣府の東海地区全域を巻き込んだ大規模災害訓練があります。
災害訓練頑張ります!





0 件のコメント :

コメントを投稿